| Tiny Treasure | Admin |

エントリー

カテゴリー「ドールと徒然」の検索結果は以下のとおりです。

キューポッシュとだいそー

キューポッシュの靴が欲しかったので

本体改造前にウィッグとか届くの待ってる間で

ダイソーでえりーちゃん服セット買ってきました。

 

なんか履けそうな気がしたから!

IMG_2998.jpg

で、エリーちゃん服セットぽん!

 

IMG_2999.jpg

靴下と靴が使えそうな気がするスイッショップ店員さんセット

 

IMG_3001.jpg

靴が使えそうな気がするハイスクールセット

 

IMG_3002.jpg

では履いてみよう!

びっくりするほどぴったりサイズ!

IMG_3003.jpg

茶ローファーもなかなかいい!

IMG_3004.jpg

かわいい!靴底にマグネット仕込もうかな

 

IMG_3005.jpg

使い道に悩むけど後ろの縫い目をどうにかしたら

サイズ的には使えそうなサンバイザー

 

IMG_3006.jpg

というわけで、216円でこの収穫は大きいね!

靴はくと足の裏のマグネットは使えないので

やっぱり靴にマグネット仕込もう

キューポッシュ改造しました!

色々とありまして、ええいろいろとありまして

この度キューポッシュを改造することにしました!

 

ぽん!

IMG_2978.jpg

まず本体購入。キューポッシュフレンズのアンを買いました。

 

IMG_2980.jpg

箱をあけたらこんな感じ。本体とアームとスチール台と手の差分。

 

IMG_2981.jpg

頭分解。顔 前髪 後ろ髪で分かれるんですね。

このサイズ初めてなのですべてが初見ですよ!

 

IMG_2984.jpg

結構髪の毛おおきいですな!

 

で、ダイソーいろいろ買ってきます。

IMG_3028.jpg

ちゅいーんってする色々。

IMG_3034.jpg

最終的にはこの3つのヘッドしか使いませんでした。

 

何するのかというとですね、ドールアイを入れたいので

目をくりぬきますよ!

IMG_3029.jpg

いざ。

IMG_3030.jpg

あ、最初に首の固定パーツ外したほうがいいです。

私は首固定パーツ(ピンク)の後頭部側はリューターで削りました。

ちょうど、がさがさになってるところ。

器用な人はデザインナイフで切り取るそうですよ!

 

もともとの白目まで気合でけずりました。

IMG_3031.jpg

正直目の範囲をくりぬくより、内側のアイホール作るほうが大変。

気が済むまでくりぬいたら、正面から見てアイホール側に見える

肌色を耐水性インクでぬりつぶしました。つまようじで。

IMG_3033.jpg

これでも結構けずったと思うんだけどね、実はこの後

もう二回りくらい削りました。

とにかく注意しつつ慎重にでも大胆に

はめたいドールアイでサイズ確認しながら

気が済むまでアイホールを掘りました。

 

IMG_3043.jpg

で、どうしてもつけたかったのでマツゲ付けました。

ダイソーでうってるつけまつげ、この頃毛先がちゃんと細くていいですね!

 

IMG_3042.jpg

とりあえずメンディングテープで固定してます。

IMG_3046.jpg

事前にかっていたグラスアイが全然合わなかったので

パラボックスでドールアイを2個購入。

試した結果、キャンディアイを使うことになりました。

IMG_3022.jpg

ここで紙粘土登場。ダイソーのふわっと軽いネンド

IMG_3047.jpg

アイはめて 紙粘土で後頭部つくるよ!

IMG_3048.jpg

ウィッグサイズが4インチなので、頭ちいさめに作るよ!

IMG_3049.jpg

ついでにマツゲ

 

最後にウィッグ!

IMG_3021.jpg

せっかくなので使えなかったグラスアイも一緒に

ドルチェで購入

ドルチェさんめっちゃ可愛い好き

 

完成!

IMG_3291.jpg

IMG_3292.jpg

目くりぬいたりとかもう全部初めてでどきどきでしたよ

日常的にカスタムしてる人はほんとすごいなぁ

 

旅行に連れ歩く予定ですよ!

 

購入サイト・購入店

コトブキヤ・・・本体 

ドルチェ・・・・ドールウィッグ

パラボックス・・ドールアイ

ダイソー・・・・リューター、紙粘土、つけまつげ

それ以外は家にあったもの

 

アゾンの靴がはけた話

うちの娘さんたちにおそろいの靴が欲しくて

もしかしてアゾンの靴はけるんじゃない?って思い立ち

IMG_2964.jpg

買ってきた!

幼SDにきのこプラネットシリーズの靴を

MSDにアゾン50cmドール用の靴を。

 

ではサイズ比較

IMG_2966.jpg

IMG_2967.jpg

唯一の手持ち幼SD靴の足の裏ときのこプラネットの靴の裏側

ちょっとだけ長さが短くて横幅は大きい感じ

 

IMG_2965.jpg

IMG_2968.jpg

MSD用は友達にプレゼントしてもらった靴と

50cmドール用の靴の裏

ほぼ同じ大きさにみえますね

 

では海ちゃん、履いてみましょう!

IMG_2969.jpg

IMG_2970.jpg

IMG_2971.jpg

IMG_2972.jpg

座ってると気にならないけど、たつと指が見えるのが気になる。

大きいのだね!

靴下はかせて対応しようと思います。

 

つぎは小梅ちゃん、履いてみましょう!

IMG_2973.jpg

IMG_2974.jpg

幼SDはなかなかぴったりサイズです。

靴下くらいははけるかも?

指も見えなくていい感じ

 

IMG_2975.jpg

大事に使ってきましたが、プレゼント靴のベルトがぼろぼろに

なってきている悲しい現実・・・

 

この後プレゼント靴は保管して、もう一足買ってきましたよ!

 

ソファを作ろう 木製 リベンジ

IMG_2147.jpg

完成品はこちら!

 

前回の反省点として

背もたれが足りない!

ひじ掛けもうちょっと格好良くしたい!

合皮使いにくい!

座面がもうちょっとふかふかしてほしい!

 

というわけで

今回の材料は以下になります。

<ダイソー購入分>

・45cm*25cm*9mmの木板 2枚 税抜1枚150円

・40cm*15cm*9mmの木板 1枚 税抜1枚100円

・発砲カラーボード45cm*30cm*5mm 5枚入 税抜100円

・釘 ちっちゃいやついろいろ入ってる 税抜100円

・木製用パテ(正直失敗した) 税抜100円

・ニス 2つ 税抜1個100円

・キルト芯 税抜100円

ダイソー購入分合計 税込1,080円

 

<ユザワヤ購入分>

45cm*45cm*4cmのウレタンクッション

布用両面テープ 10m

コスチュームベルベット 1m

ユザワヤ購入分合計 税込1,418円

 

合計税込2,498円 プラス 手持ちの素材ちらほら

 

背もたれを作るよ!

IMG_1930.jpg

45cm*25cm*9mmの板を1枚 40cm*25cmにするため5cm切り落とす。

 

IMG_1932.jpg

角を丸くしたいので、角を切り落としてやすりをかけて丸くする。

この丸角の型は、適当にその辺にあった普段使ってるお皿。

 

IMG_1933.jpg

背もたれのふちを残すために、いい感じに彫刻刀で削る。

ここが正直一番つらかった。

なんでやりはじめたんだろうって思いながらずっと削っていたよ!

 

IMG_1934.jpg

こうなったのを

IMG_1936.jpg

やすりかけてこうする。これでだいたい背もたれ完成。

 

座席は丸みが欲しいよね!

IMG_1938.jpg

40cm*15cm*9mmの板が座面下になるので

手前にくる部分の角をやすりをかけてまるくした。

 

ひじ掛け部分を作るよ!

IMG_1959.jpg

45cm*25cm*900の板を切り分ける。

・15cm*43cmを2枚

・15cm*2cmを4枚

・15cm*10cmを2枚

だったと思う。割とこの辺幅15cm以外は適当だった。

 

IMG_1960.jpg

切り分けてこんな感じになったよ!

IMG_1962.jpg

2cmの2枚の角を一か所斜めに削る。

 

IMG_1963.jpg

10cmをふんわり丸くする。

背もたれの次になんでこんなこと始めたんだろうと思った。

 

IMG_1964.jpg

2cmののこり2枚の角を一か所いい感じなカーブにする。

 

IMG_1965.jpg

を、張り合わせる!

木工用ボンドで張り合わせて、いろいろいい感じに削って

でこぼこをなくすべく必死にやすりをかけたよ!

 

IMG_2072.jpg

釘とボンドを使って座面と背もたれとひじ掛けを組み合わせる。

IMG_2073.jpg

釘はこのへんとか

IMG_2075.jpg

この辺とか。

背もたれと座面の隙間にパテを使ったけれどもっとほかの方法があったんじゃ

ないかと思った。失敗したなぁと思いつつここでやめるのも悔しいから

続行。

 

ニスぬるぜ!

IMG_2086.jpg

今回はメープル

 

IMG_2088.jpg

一本目 乾燥~

 

IMG_2133.jpg

2本目乾燥~

自分の納得がいくまでニスを塗り続けた!

 

座面クッションとか背もたれのふかふかとか

IMG_2084.jpg

作っていくためにまず背もたれのくぼみ部分を目安に型紙を作っておいたよ!

 

IMG_2085.jpg

座面用にカラーボードを切り出すよ!

40cm*15cmを2枚

背もたれサイズを1枚

 

IMG_2138.jpg

ウレタンクッションを切り出すよ!

40cm*15cmを1こ。サイズ的にのこり2個ソファ分残った!

 

IMG_2134.jpg

座ってもらってみたらこんな感じ。

IMG_2137.jpg

足元ちょっと浮いてる感じがかわいいんでない?

 

布張りしてくぜ!

IMG_2139.jpg

キルト芯については逐次必要量を切っていくよ!

結局ダイソー1パック使い切りました。

 

ベルベットも逐次必要量を切っていくよ!

結局半分くらい残りました。

 

IMG_2141.jpg

座面一番下からひじ掛けにかけてはこんな感じかなぁってことで

IMG_2142.jpg

布用両面テープを使いつつサイズに合わせてこんな感じ。

IMG_2143.jpg

クッション部底になるカラーボードの上にウレタンクッションのせて

キルト芯でまいてのせてみる。うんうん

IMG_2144.jpg

キルト芯はクッション幅の1/3ずつにしてあるので

それに合わせてベルベットを切り出し、ウレタンをきゅきゅっと。

底がカラーボードなので多少伸縮するからむぎゅっと行けた。

IMG_2145.jpg

背もたれサイズのカラーボードに、座面高さ分より上を厚めに

キルト芯でふかふかにする。うんうん

IMG_2146.jpg

ベルベットを巻いて、テープで止めつつ…なんか物足りない。

 

てことで

IMG_2147.jpg

残ったキルト芯と布でひじ掛けのクッションをかさねたよ!

 

IMG_2148.jpg

ふっくらいい感じv

IMG_2149.jpg

裏はそのままです。

 

完成ですよ!

IMG_2151.jpg

IMG_2153.jpg

「お昼寝には枕が欲しいね」

 

うん、近いうちに作るね!

 

今回の反省点

やすり掛けつらい!!

背もたれのくぼみはつらかったけどもうちょっと彫ったほうがよかったかも。

近くで見ると木の継ぎ目が実はよくわかったりするんだよねw

 

んでもまあ、3000円しないで3人座れるゴージャスっぽいソファが
作れたことに結構満足!

私の作業時間 プライスレス!

旦那さんの友達がごまちゃんアクションドールを手に入れた!

ので、写真とらせてもらったよ!

 

IMG_1948.jpg

かっこいい!!

 

IMG_1951.jpg

クールビューティー系なんですねー

 

IMG_1954.jpg

我が家のアイルーたちとの遭遇!

アイルー「あ!!逃げなきゃだにゃ!」

メラルー「誰にゃー?」

かぴばらさん「きゅ?」

 

IMG_1955.jpg

むぎゅ。

ページ移動

ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード