| Tiny Treasure | Admin |

エントリー

カテゴリー「裁縫」の検索結果は以下のとおりです。

着物とひな人形

201401.jpg

お着物縫いました。

縫ったのは2014年なんだけど更新してなかったから

せっかくなのでアップロードします。

いろんな生地でためしたけど

結局ちりめんが一番かわいくできたよ!

 

201402.jpg

帯は本物の帯をほどいた布を使ってるよ。

ボロ市で買ってほどいて一年くらい悩んでから使ったよ!

 

201403.jpg

ひな人形も作ったよ!

人形より雪洞のほうが難易度高かった

本体の土台はバルサ材。

カッターで削ってちょうど銘菓ひよこ的な形

頭の中身は丸い発砲スチロール

お雛様の冠はペンダントヘッドをペンチで切ったよ!

 

201404.jpg

ひな壇?に使ってるのは駅弁のふた←

おそろいワンピ

130112001.jpg
海と小梅におそろいのワンピを作りました。
サテンとレースで出来てます☆
同じ日に小梅のアイチェンジ&ウィッグ交換。
グリーンアイですよグリーンアイ!

130112002.jpg
赤い椅子は中○ブロード○ェイにあった小物入れ
ドンキにあるのより大きめでMSDにも使えるサイズ!

130112003.jpg
幼SDが座るとこれくらい
やっぱり幼SDだとソファって感じでいいなぁ!
でも十分使えます。

セパレートドレス

オークションに初出品したドレスセット

キャミ&ドロワーズ
11-30-01.jpg
11-30-02.jpg

上にプラススカート
スカートはまた一段目サーキュラー
二段目が布二枚のティアード

11-30-03.jpg
11-30-04.jpg
11-30-05.jpg

上にプラス
オーバースカートとボレロとヘッドドレス
オーバースカートはスナップとめのティアード。
ラッセルレースの布にラッセルレースをつけたのを重ねてひらひら度わりまし。
ヘッドドレスはパッチンとめ

11-30-06.jpg
11-30-07.jpg

上からマイナスボレロ プラスブラウス
後ろスナップとめってつけるのがしんd(げふん)
袖がフレアなひめ袖なんて
王道から突き抜けて横にそれてみる私。
腕のすけ感がちょっと命がけ(笑

11-30-08.jpg
11-30-09.jpg

フルセット。
白地は綿サテン
プリント地は綿ローン
ラッセルレースとケミカルレースと真珠と花とサテンリボン。
11-30-10.jpg
11-30-11.jpg

超個人的感想。
セパレートは難しい…。
でもセパレートのほうがバリエーションできて楽しいよなぁ、とかとか。

さて、また綿サテン買ってこようか。


…・・・
…・・・・・・

サテンのほうが縫いやすいんだもんー。
綿ローンがなんだか主流っぽいけど もともとローンて麻だから
ぱりぱり感がなんとなくまだ苦手というかなんというか…綿サテンの控えめなつやつやが好き。
今度は半分紅茶染めしようかなとかとか。

落札してくださった方、ほんとうに有難うございます。

プレゼント

088-11-30-sakuya.jpg

やっと渡せたので、着て貰えました
ひなたちゃん改め、さくやちゃんお迎えおめでとうドレス!

小さいどころかでかかった。
ちょうごめん(涙)
やっぱりフィッティングなしで作るのは無謀という事で…
(服が)自立するので、飾ってあげてください(笑)
気に入ってくれてありがとう!

純白ドレス

型紙未満

054-11-2-umi.jpg

ダイ○ーの2個105円の針刺しが
クッションにちょうど良いサイズですね。

型紙切りました。
サーキュラーが好きデス。
縫いながら微調整するのでベースはだいたいこんなもんです。

055-11-3-umi.jpg
さあ縫おうと思ったら風邪引きました。

というわけで


056-11-8-umi.jpg
先日の型紙から白いドレスが出来ました。
一段目サーキュラー、2段目3段目ティアードなんですが
円周計算を間違えたようですんごい量になりました……

結果おーらい!ってことで

ラッセルレースとケミカルレースとサテンリボンと、
綿ローンを大量消費しております。
お買い得レース買いだめしててよかった!

縫いながら、真白ふわふっわドレスは女子の夢だよなぁとか
ウェディングドレスのほうが人気あるのわかるよなあとか
考えておりました。

嫁にはだしません。
熱ぼけの思考なんてそんなものです。

綿ローンがペチコート無しでコレだけふんわりしてる時点で
かなり異常事態です。

057-11-8-umi.jpg
こう、座ってもらって綺麗な円が出来るはずで…
こんなに余る予定じゃなくって……

まあ、結果オーライ!ってことで(また言う)

2段目のティアードのギャザーが異常です。
留めは普通に後ろファスナー。

058-11-8-umi.jpg
ラッセルレースにかくれたピンタックがひっそり2つ。
ハシゴレースにリボンとおすのは何気に楽しい作業でした。
この辺熱でふわふわしたまましつけしてました。

059-11-8-umi.jpg
熱ぼけしながらの作業で一番最初にレース仮止めしたから
ここから全体が凄いことになった袖口。姫袖は半円。
袖口にレースをつける。→添わせてラッセルレースを重ねる→
端が気になる→ケミカルレースを重ねる
この行動の結果がこんな事態を招きましたよ!

060-11-8-umi.jpg060-11-8-umi.jpg
袖口は2重で、内側にもレース付。
スカート3段目も2重で、こちらはレース無し。
もともと3段目のレースをつけないつもりで二重にしたのに
「ここまできたらやりきったほうが」みたいなこと考えちゃったから
結局裾にもレースがついて 2重にした意味があんまりないけど
気にしたら負けだ。

062-11-8-umi.jpg
どことなしか嬉しそうな笑顔です

そろそろトイデジカメやめて
まともなカメラが欲しい感。
せっかくの綺麗な赤目が
赤にうつらない……

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード