| Tiny Treasure | Admin |

北海道2日目

トップページ > 北海道旅行2回目 > 北海道2日目

今年は二日目まるまる小樽観光にふりました。

一駅間だけ乗ってみた。

IMG_0831.jpg

電車にのってみなみおたるに到着です。

小樽観光のルート的にみなみおたるで降りるとちょうどいい!

IMG_0840.jpg

IMG_0842.jpg

白樺の根元で記念写真とって、ルタオ本店に朝スイーツしに行きましたよ!

ルタオの窓辺で

IMG_0847.jpg

注文が届くまで店内をうろうろする。

IMG_0849.jpg

IMG_0850.jpg

IMG_0853.jpg

いいなぁー

こんなおしゃれな感じのインテリアコーナーを自室にも作って

ドール写真とりたいなぁー

IMG_0858.jpg

IMG_0860.jpg

IMG_0861.jpg

IMG_0862.jpg

うまうまです。

みんなでちょっとずつシェアして食べました。

朝からルタオなんて なんて贅沢な!

 

IMG_0864.jpg

ルタオ本店の一番上。登れます。

IMG_0868.jpg

鐘があって、鳴らすことができるよ!結構うるさいけどね!

 

朝ルタオしたら、次の目的地を目指して小樽内散歩しつつむかいます。

オルゴール堂とか北一ガラスとか、もちろん見たよ!

IMG_0874.jpg

トンボ玉体験しにいったんですよ。

でも人間はいってる写真しかないからあとで完成品のせときますね!

人生初トンボ玉、むずかしかった!

 

んで、小樽駅めざしてます。

IMG_0877.jpg

IMG_0878.jpg

途中旧手宮線あととかみつけて記念写真

若干迷子しつつ、駅から目指すは天狗山。

リフトに乗ってみようということになりました。

IMG_0880.jpg

バスの車窓から

 

ついたぜ天狗山!

IMG_0882.jpg

さむっ!!

 

さらに昇るんです。リフトの車窓から

IMG_0883.jpg

「たかいところきたよー!」

IMG_0890.jpg

はみ出して落ちそうで落ちてない屋根の雪に一同大興奮です。

IMG_0891.jpg

なかなかの絶景!

あとで知ったんですが、夜景がすばらしいそうで。

IMG_0892.jpg

木の枝にのってみたり

IMG_0894.jpg

穴が開いてたから入ってみたり

IMG_0896.jpg

記念写真いっぱいとりました

IMG_0900.jpg

お土産コーナーにクマのはく製

IMG_0902.jpg

北海道っていろんなところにあるよね、クマのはく製。

 

ひとしきり北海道の冬らしい雪だらけを体験して

リフトで山をおりますよ。

IMG_0904.jpg

崩れそうで崩れないツリーハウスみつけた!

IMG_0908.jpg

これは入れるんだろうか。

 

お昼は小樽倉庫№1

IMG_0909.jpg

どんな店か知らなかったんだけど

おもいっきりドイツだった。

 

IMG_0917.jpg

店員さんも日本人じゃなかった。

IMG_0921.jpg

見学コース申し込むと、ビール作ってるたる?たるかな?

すぐそばまで行けます。

 

ビール!

IMG_0922.jpg

これもビール!

IMG_0924.jpg

ソーセージはドイツだったけどパエリアおいしかったよ

IMG_0926.jpg

 

ほんで、トンボ玉を受け取りに行く。

IMG_0932.jpg

みんなきれい!

 

トンボ玉の店の近くで、旦那さんがおじいさんに声をかけられた。

きけば免許返納したけど少し前まで小樽でタクシー運転手をしていたとのことで

運転経歴証明書まで見せてくれた。

(あとで調べたら結構有名な客引きの人だったんだけど)

小樽で魚介類の土産を買うならこの店がいい、と教えてくれたので

買うか買わないかはいいとして、その店に行ってみようということになる。

「小樽北の旅人」という店を探していったんだけど

入り口がとてもこじんまりとしていてちょっと戸惑う。

仲間がいるのをいいことに、ドアを開けて入ってみたら

店員さんに「どなたの紹介ですか?紹介ないと販売してないんですよ」と言われ

わりと本気で驚いた。

おじいさんの話をしたらすぐ理解してくれて

おやついっぱい食べさせてもらってお茶も出してもらって

お買い得パックまであるし

生鮮食品を小売店通さず配送してくれるっていうから

もちろん買ったよ!

松前漬けが本当においしかった。また北海道いったらたぶん同じ店で買うと思う。

んで、晩御飯のお店をおすすめしてもらって

そのお店で注文するといいと料理もおすすめしてもらって

もちろん行ったよ!

IMG_0927.jpg

魚真さん

市街地から少し離れていたから迷ったけど到着!

北の旅人さんのおすすめで来ましたっていったらおまけしてくれた。

ありがとう!

IMG_0928.jpg

うまうまでした!

IMG_0931.jpg

夜までしっかり小樽を楽しんでからお宿に帰りました。

ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード