| Tiny Treasure | Admin |

京都旅行三日目

トップページ > 京都旅行記 > 京都旅行三日目

三日目朝ごはん!

IMG_2322.jpg

山田屋さんで朝ごはんです。

IMG_2324.jpg

朝から湯豆腐いえーい

 

さて観光です。天気悪いですが、妙心寺からスタート!

IMG_2327.jpg

IMG_2328.jpg

実は見たいものがありまして

IMG_2340.jpg

 

これ!

IMG_2342.jpg

雲龍図!

本物は写真NGなのです。本当にどこにいても目があうから不思議!

登り龍 下り龍も、ちゃんと説明してもらえるよ!

龍のまわりをぐるぐる3周くらいしてから

明智風呂に案内してもらったよ!

IMG_2344.jpg

サウナだったらしい。

IMG_2345.jpg

IMG_2348.jpg

IMG_2350.jpg

風呂敷の語源とか教えてもらった。

 

IMG_2355.jpg

雨降ってきた!

そこから北野天満宮にいきましたよ!

IMG_2358.jpg

IMG_2361.jpg

IMG_2363.jpg

雨のせいか人は少なめ。

「雨宿りするよ」

IMG_2365.jpg

そのまま歩いて平野神社へ行ってから

IMG_2367.jpg

銀閣寺みたら金閣寺も見ないとね!

IMG_2378.jpg

IMG_2381.jpg

雨の金閣寺もなかなかです。

IMG_2386.jpg

絵葉書っぽい写真とる。

IMG_2389.jpg

 

IMG_2399.jpg

滝があった!

 

で。

ここから西陣に移動します。

西陣・・・観光地じゃないね。

西陣織のあれこれがあると思っていったら意外となくてびっくりした。

ともあれ山名宗全邸宅跡地から!

IMG_2411.jpg

妙蓮寺に行って

IMG_2414.jpg

IMG_2413.jpg

本隆寺に行って

IMG_2416.jpg

首途八幡宮いって

IMG_2418.jpg

IMG_2420.jpg

IMG_2421.jpg

鳩見て。

ここまで見てきた寺院がなにかと豪華だったので

普通サイズの寺院が小さく見える不思議を味わいつつ

おやつもつまめず雨のせいもあって午前中で疲労困憊。

 

ので、昼ご飯!

IMG_2426.jpg

限界に到達したところでおいしそうな店を発見したので入るよ!

 

IMG_2424.jpg

IMG_2425.jpg

スイーツまで食べて満足!

気力を取り戻して後半戦に向かうよ!

 

西陣っぽいものってないんだねぇって言ってたら西陣織会館を見つけた。

IMG_2428.jpg

写真はこれしか撮ってないけど、実は西陣織の展覧会をやっていて

観光客のド素人ですがいいんですか?って聞いたら

いいですよって答えてもらったので

本格的な現代西陣織の展覧会をみてきました。

歩いてよかった!!

豪華絢爛な西陣織から、シンプルな中に華やかさを隠したものまで

素晴らしい展覧会でした。いいですよって言ってくれた受付のお姉さん

ありがとう!

 

で、元気をとりもどして晴明神社へ

IMG_2429.jpg

京都いったらやっぱり行かなくっちゃね!晴明神社!

 

IMG_2433.jpg

戻橋とか

IMG_2437.jpg

手水が龍だったりとか

IMG_2440.jpg

IMG_2439.jpg

晴明井とか

IMG_2441.jpg

銅像とか

IMG_2442.jpg

厄除桃とか見て、お土産屋さんも行って

IMG_2444.jpg

駅前もどったら夜でした。

足ぱんぱんだったので、京都タワーで温泉はいって

IMG_2445.jpg

駅に戻ったよ!たしかこれレゴでできてた記憶。

 

IMG_2449.jpg

帰りは新幹線で帰りました。

IMG_2453.jpg

おつかれさまでした!

ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード