| Tiny Treasure | Admin |

3月29日 南島上陸!

トップページ > 小笠原旅行記 > 3月29日 南島上陸!

南島に上陸する時点で
結構大変!!

岩場を登るんである。
船の先が揺れるぐらいでおびえてたら降りれないんである。
岩がまたごつごつしてて痛い!!
よじよじ登って入り口でチャッピーさんを待ちながら
近くの海の写真をとったりする。

20120329-08.jpg

海の色がエメラルドグリーンに見えるのは
砂が白いかららしいよ。

岩から直接生えてる植物とかも撮る。

20120329-09.jpg

どこを撮っても絵になるんである。

20120329-10.jpg

ここを登って上陸したのである。

20120329-11.jpg

チャッピーさんも上陸したので、南島探検!
南島は父島の南にある無人島です。

これは鳥の巣。

20120329-12.jpg

塩です。

20120329-13.jpg

と言われてみんな素直にだまされた砂浜(笑)

たしか固有種と説明されたはずの植物。

20120329-14.jpg

せっせと登って南島おそらくてっぺん。
扇池が見える!

20120329-15.jpg

てっぺんからアップで撮る扇池

20120329-16.jpg

波打ち際まで青い!

20120329-17.jpg

陰陽池というちいさな池は扇池からすぐそば。

20120329-18.jpg

用心深い海がめが時々砂浜の奥のほうで産卵すると
子ガメが海と間違えて陰陽池にはいっちゃう事があるらしい。

ほうっておくと死んじゃうから
そっと海に返すそうですよ!

てっぺんから見た海!

20120329-19.jpg

陰陽池で休んでいる鳥。

20120329-20.jpg

砂浜のすみにサンダルを置いて、はだしで歩いていく。
はだしなので、当然のことながら

はだしで池に突っ込んでいく男性陣

南島から持ち出し厳禁の
ヒロヘソカタマイマイの半化石

20120329-21.jpg

後ろにおへそがあって平らなのが
ヒロヘソカタマイマイ
後ろにおへそがなくてちょっととがってたら
ヒメカタマイマイ

みっしり!!

20120329-22.jpg

これは砂浜が貝殻とサンゴの粒で出来ているので
サンゴが水にあたると固まっていくため
自然に出来る石なのだとか

20120329-23.jpg

オガサワラの固有種の花!

20120329-24.jpg

20120329-25.jpg

なんて名前だったかな……
オガサワラの植物は小さくて白い花が多いそうです。
競争相手がいなかったから!

左側の黒いもやもやはイワシのむれ

20120329-26.jpg

近くから扇池を見てから
ボートに戻って今度はクジラを探すのです

20120329-27.jpg

ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード