| Tiny Treasure | Admin |

3月30日 シーカヤック!

トップページ > 小笠原旅行記 > 3月30日 シーカヤック!

20120330-13.jpg

今日はシーカヤック!

スカイブルービックホースさんにお願いしました。ガイドは教授さんです。
小港海岸からジョンビーチに向かう予定でしたが
波がちょっとでなく荒れてきたため、急遽隣のコペペ海岸までいくことに。
ぬれたら困る貴重品をドライスーツ仕様なバッグにいれて
カヤックにくくりつけて、小港海岸にある水路で練習してから

いざ海へ!

みぃぎっ ひだぁりっ みぃぎっ ひだぁりっ
なぁぜかっ まがぁるっ みぃぎっ みぃぎっ みぃぎっ ひだりっ

転覆はしないで無事にコペペ海岸までいけましたよっ!!

スカイブルービックホース

20120330-14.jpg

こぺぺ海岸には枕状溶岩が観察できる岩があります。
海底火山が噴火して、もこもこっとでてきたマグマが即冷えてを
繰り返すからこんな形になるのです。

でもなぜか卵型溶岩って間違えた私。

20120330-15.jpg

コペペ海岸からあがって山歩き。

写真は、一度倒れたけど 気根を伸ばさないで持ち直し
そのまま伸び続けている、教授命名が

ど根性タコの木!

がんばってるから皆
踏まないでちゃんとまたいでね!

20120330-16.jpg

100万匹いるらしいグリーンアノール
地面だと茶色いからただのトカゲなんだぜ・・・

20120330-17.jpg

固有種の紫色の花。
ことごとく名前忘れててごめんなさい(涙)

20120330-18.jpg

防空壕というか、岩をほってコンクリでかためて
砲台設置した場所からの景色
日本の最南端と最東端を守っていたんですね

20120330-19.jpg

同じ場所からみた海(下)

20120330-20.jpg

ここは砲台の台のところだけがのこってました。
板の間とかもあったけどすっかりぼろぼろでした。

20120330-21.jpg

戦争は嫌だね。

20120330-22.jpg

中から入り口のほうをみた写真。
この岩を人力でくりぬいてコンクリートで固めたんだと思うと
すさまじさに一寸怖くなる。

20120330-23.jpg

別の防空壕にあった弾止め用木の壁。
当時の弾はこれで受けきれたのだそうです。

20120330-24.jpg

上のほうにメモリがついていて
指示された方向に打ったのだろうとのこと。

20120330-25.jpg

これもまた別の防空壕の大砲。
ここは大砲がのこってました。目盛もついていて、
やっぱり指示通りに動かしたんだろうとのこと。

20120330-26.jpg

最後の防空壕からみた海は綺麗!

20120330-27.jpg

この丸い石。最初はただ岩場にのっていただけだったけど、
波がくるたびにごろごろ転がった結果周りが削れて
いつの間にか水没したんだとか

面白いね!

20120330-28.jpg

ハカラメです。

葉っぱから芽と根が出るのです。
いままで一度も成長したことがなかった原因が分かりました。

水のやりすぎ。

ハカラメの葉の根元をぬれたティッシュで包んで
芽がでてきたら地面の上にぽんっておくだけで
いいんだって!!

今まで水はった御皿の上においてたよ…
そりゃ育たないはずだよね…

20120330-29.jpg

岩場からコペペ海岸を見た写真。
皆まったりしてる時間です。

20120330-30.jpg

なぞのもの発見!

どうも貝らしいですよ?

20120330-31.jpg

コペペ海岸でしばらく遊んで、貝とか教授からもらって
小港海岸までシーカヤックで帰ってから
まだ一寸時間があったので水路で遊んできました。

お土産があるとのことだったんですが
忘れてきちゃったってことで、帰りの前にお店に取りに行くことに。

20120330-32.jpg

教授が拾ってくれた貝!
私がそうとうものほしそうな顔をしていたのか
皆遠慮するのでほとんど私がもらってしまいました←

一番下の2つは琥珀だそうですよ!

岩の上の杉から樹液が海に落ちて
それが海の圧力で琥珀になるんだそうですよ

海すごいね!

ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード