| Tiny Treasure | Admin |

3月31日 森歩き

トップページ > 小笠原旅行記 > 3月31日 森歩き

20120331-07.jpg

この日は雨だったり晴れてみたりと天気の落ち着かない日でした。
シャンティボビーズさんの森歩き半日コースに申込していたので
荷物はてつ屋さんにお願いしてお迎えにきてもらって出発です。
ナイトツアーと同じところです。
ガイドさんは陽気なお兄さんでした。

シャンティボビーズ

すずめのごとく遭遇する鳥。

20120331-08.jpg

20120331-09.jpg

イソヒヨドリのオスでした。
お母さん教えてくれてありがとう!

ムラサキオカヤドカリの動物注意看板

20120331-10.jpg

父島と母島にしかないんだって!
貴重な動物注意だよ!

20120331-11.jpg

森歩き序盤にあった戦跡。
作戦所とかだったのかなぁ。

20120331-12.jpg

森歩きツアーメインの小笠原サンクチュアリに到着!
アカガシラカラスバトの繁殖地を柵で囲ってあります。
初期入植者の外国人が持ち込んで野生化した野ヤギを
追い出して、柵で囲って入れなくしたのだそうです。
ノラ化した野ネコも捕まえて、本土に送って
家ネコに戻して里親探してるそうですよ!

ヤギ追い出し作戦と野ネコ追い出し作戦のおかげで
固有種の植物も増えて
アカガシラカラスバトも増えてきてるのだとか。
でもまだ全然少ないんだって!

20120331-13.jpg

アカガシラカラスバト絶滅危惧の原因は
野生化したネコなんだって!

アカガシラカラスバトは
もともとノスリに捕まらないように、地面近くで生活してたのだけど
地面からくる天敵がいなかったせいで、ネコに食べられたから
減ってしまったのだとか。

いっぱいいると思ってたら、足輪をつけて調べてみたら
いろんな島で同じ固体を見てただけだったんだって!

20120331-14.jpg

で、これがうわさのオガサワラノスリ

オオコウモリもオガサワラカラスバトも食べようとする!
しかしノスリも絶滅危惧種なんだそうだ。

オガサワラノスリの絶滅危惧の理由は
固体のナワバリ範囲と島の広さを計算すると
どうしても数が増えないからなんだって。

ノスリも大変だね!

20120331-15.jpg

(固)は固有種のこと。
しかし葉っぱで隠れてナニヤシか分からない残念写真!

小笠原植物図鑑

ムニンナキリスゲの名札

20120331-16.jpg

マルハチの名札

20120331-17.jpg

生まれて初めて樹状シダを見た!!

オガサワラモクレンの名札

20120331-18.jpg

20120331-19.jpg

初日からよく見るタコノキ
普通は気根が伸びてこうなる。
ど根性タコノキはやっぱりど根性だ!

20120331-20.jpg

おいしそうに見えるんだけどなぁ

20120331-21.jpg

オガサワラのツバキの種を
ガイドさんに見せてもらったよ!

ちいさい!

20120331-22.jpg

花は白いのだそうです。
木に付いたままだとこんな感じ

20120331-23.jpg

他の木に寄生するタイプの植物
結構いっぱいあった

20120331-24.jpg

これも固有種の白い花

20120331-25.jpg

花だけアップ☆

20120331-26.jpg

サンクチュアリ内に設置されてる
野ネコトラップと野ネズミトラップ

えさはサバの水煮

最初は生サバ使ってたけど 水煮を使ってみたら
水煮のほうがネコの好評だったそうですよ!
最近は捕まえられる猫も減ってきたので
野ネコは減少傾向にあるようです。
よかった!

20120331-27.jpg

マルハチは小笠原の固有種の樹状シダで
名前の由来が幹の模様が「○」にさかさまの「八」が書いてあるから。

20120331-28.jpg

恐竜の食べてた木って
こんな感じ?

幹の中は空洞になっていて 水が通るのだそうですよ。

20120331-29.jpg

根元はなるほどシダっぽい。

20120331-30.jpg

メヘゴの群生地!

メヘゴも小笠原の固有種で樹状シダ。
でもマルハチみたいに大きくなくて
全部なんかちいちゃめな感じ。

20120331-31.jpg

倒木を覆ってる白っぽいのも固有種のコケ

20120331-32.jpg

名前を忘れたのでアップのせる。

20120331-33.jpg

外来種の植物は
山並みから飛び出しているからすぐ分かるのだと
教えてもらいました。
なるほど、と思う光景をもう少し後で見ました。

これは廃材の外来種スギで作った遊歩道。

20120331-34.jpg

戦争時代の電柱の名残。

20120331-35.jpg

サンクチュアリ内での終点!

エビがいたよ!
アメンボもいたよ!!

全部小さかった!

20120331-36.jpg

ヤドカリの次くらいに珍しい動物注意
オガサワラカラスバト注意!

20120331-37.jpg

小笠原父島で人が入れる一番高いところに
小さい公園があります

20120331-38.jpg

外来種、ああなるほど と思った光景
ぽこぽことはみ出しているでしょう?

20120331-39.jpg

これも戦時中の残り物

20120331-40.jpg

てっぺんに行ったときにはとても良い天気でした!

20120331-41.jpg

また来たいなぁと名残惜しみつつ森歩きも終わりの時間

ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード